腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

誰を信じたら治るのでしょうか・・

投稿者:ベテラン腰痛 さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-06-11 20:59:26

37才女性、4年前から腰痛に悩まされ続け、その時は腰椎椎間板症との診断でした。腹筋背筋を含め適度に歩くように心がけ、常に運動はしてきました。整体に行き、ハリ治療に行き、良いと聞けばどこでも行って治療にあたりましたが、誰も私を全く痛みの無い状態にはしてくれませんでした。毎日ごまかし、我慢しながら過ごしてきましたが、3ケ月ほど前から激しい痛みにかわり、我慢できずに1ヶ月前整形外科を訪ねたところ、ヘルニアの診断。いわゆる保存療法で様子を見ようと言われ、病院でけん引や電気治療を受ける以外は薬を飲みながら自宅でほぼ寝たきりの生活を・・。今もって痛みは治まらず、足にも神経痛のような痛みがいまは襲ってます。腰は診断当初は右側だったのが今は左側に移り、足は右ひざからおしりくらいまでの痛みです。
安静にしつつも、このままでは体が硬くなる・・と足先の運動や軽いストレッチをしてますが、痛みが引くことはありません。ヘルニアは、安静にすれば吸収されると聞きましたが、安静にしてても寝てても痛い私は他の腰痛も引き起こしているのでしょうか・・・。主治医は軽いほうだから手術はいらないだろうと言います。こんなに痛いのに軽い方と言われまだ我慢が足りないのか・・・と毎日悩んでしまいます。
痛くない日は私には来ないのでしょうか・・。
どうか助けてください。幼い子供に謝りながら、満足に食事も作ってあがられない母にどうか道をください。

この質問に対する回答

ベテラン腰痛さん、こんばんは

誰を信じれば良いか、誰を信じてもかまわないと思いますが、ベテラン腰痛さんの痛みを消し去り悩みを消し去ることができるのはベテラン腰痛さん以外にはいません。

誰にもあなたを治すことは出来ませんが、逆に言えば誰に頼ることもなく治すことが出来る。
誰に依存する必要もありません。

さて、痛みの原因ですが、筋肉の緊張です。
レントゲンの画像で骨や椎間板がどのように変化していてもまず関係ありません。動きを整え筋肉の緊張をなくしていくことで痛みは出る必要がなくなるので消えます。よほどの重度のヘルニアなどが見つかっても手術の必要はほとんどありません。

このことは臨床で何万人もの腰痛患者を相手に検証され実証されてきました。

それらの事実が一般的にならないのはお医者さんたちの名誉や権威のためです。

まあ、それはいいとして、自療法として軸回旋伸長法というのをオススメします。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

痛みの原因になっている筋肉の緊張は日頃の姿勢や繰り返し行う動作などが原因になり、骨盤の仙腸関節の動きに問題が出た場合に筋肉の緊張が抜けないようになり慢性痛になります。

筋肉の緊張は関節から関節へ伝わるために腰から足という具合に痛みが出たり、また筋肉が緊張している状態では血行不良にもなるために痺れという状態になっていくものと思われます。

軸回旋伸長法をお試しいただくと最初のうちは痛みを強く感じることがあるかもしれませんが、これは筋肉の緊張が強すぎるためや正常な状態に戻るまで少し不安定になるためではないかと思われます。

痛みが出るようでしたら軽めに少し伸びをするくらいにしていただいて徐々に深く動いていくようにしてみてください。

そして、結果を焦らずに本来の状態に戻せば痛みは消えるのだと信じていただき、痛みが消えていくのを楽しむように楽に繰り返してください。

この方法は横浜のシムラ整体院の志村先生によってまとめられたもので、そこで習った人たちが何人もいますので志村先生のホームページからリンク先を探していただければお住まいの近くにも実施している整体院などあるかもしれません。

実際に指導してもらうのが一番良いかと思いますので宜しければお調べください。

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-06-12 20:59:10



http://www.kcat.zaq.ne.jp/kanpou/yo1.html
に、腰痛のメカニズムをUPしましたので、ご参考になさってください。

回答者:まむ さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-06-23 02:06:13


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。