腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

生理と腰痛の関係

投稿者:sally さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-06-08 11:22:42

慢性的ではありますが、家内が生理の時にとにかく腰痛を訴えます。マッサージしたり、風呂に入浴剤を入れてゆっくり入らせたりしています。炭酸温泉にも時折。しかしながら、マッサージ直後や私が触って暖かくなった時はいいようですが、じきにまた痛くなるようです。どういった治療がいいのでしょうか?病院や鍼灸院を探したりもしています。

この質問に対する回答

sallyさん、こんにちは

日常の心がけでだいぶ改善できることと思います。

骨盤周辺の筋肉の緊張をほぐし全体のバランスを良くすることが良いと思います。

有効な方法を2つご紹介させていただきます。

一つ目は身体の中心を整え、ほとんどの腰痛の原因を効果的に取り除くことが出来る軸回旋伸長法です。詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

もう一つは、多くの愛好者がいる真向法です。
基本的な四つの体操からなり、5分もあれば一通りできるので日々行っていただくのが良いと思います。多くのホームページがあります。
検索して簡単に見つかったものをご紹介させていただきますね。

http://homepage2.nifty.com/yokido/5.taiso/4makkoho.htm

体の痛みでも病気でも、とにかく日々のあり方が何よりも重要です。そこに気づいて、ご紹介した方法などを参考に身体に向き合い、取り組んでいただくようにすることが基本であり、何よりも重要で根本的な解決につながっていくのだと思います。

外的な治療、特に薬などは臭いものに蓋をして問題をただ先送りにしているだけですので、続ければ続けるほど後々厄介なことになります。(程度の差はかなりあるかと思いますが)

こちらのサイトではシステム上一度きりしかお返事できませんので、ご質問などありましたら上記の軸回旋伸長法のサイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-06-08 16:23:41


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。