腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

仕事によっての腰痛

投稿者:パティ さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-05-30 19:15:04

私は今年の4月から、お菓子の製造に携わる仕事をしています。
入ったばかりということと、男であるということで大半が重いものを扱う力仕事が多いです。
一番重いもので、30kgのものを運ぶこともよくあります。
仕事を始めて、2ヶ月近くたちますが、最近腰の痛みがあり、かがんだときや、パソコンをやるときやテレビを見てるときに背もたれのない状態で座ってるときなどに痛みを感じます。
仕事を始める以前は、同じようなことをしても何も感じなかったり、少しこったかなくらいにしか感じませんでしたが、最近は痛みを感じ、自分の体の変化に戸惑いと不安を感じています。
この痛みを取り去る、もしくは和らげる方法はあるのでしょうか。
それと、日常で気をつけたほうがいいことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

この質問に対する回答

パティさん、こんにちは

仕事を始める前にあった、少しこったかなくらいの感じと現在の痛みは程度が違うだけで同じ内容のものと思います。

試しに仰向けに寝て両膝を立て、左右に倒すという動きをしてみてください。
もしどちらかにはやりやすく、反対側には痛みが出るというような状態でしたら、やりやすく感じる側に向かって両膝を倒すようにしてみてください。

痛みの出る側には倒さないようにしてください。

気持ちよく出来るようであれば、背伸びでもするくらいの感じで休み休み3~5回くらい行ってください。
うまくすればコレだけでだいぶ改善するはずです。

日常気をつけることと、痛みの原因を整える方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければお試しください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

この動きも無理せず、気持ちよく行ってください。

こちらのサイトではシステム上一度きりしかお返事できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-05-31 17:40:34


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。