腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰の神経がギクッてします

投稿者:chunon さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-05-28 12:35:58

ぎっくり腰の様な症状で今は前かがみになるとちょっと楽です。どんな治療法がいいですか?妊娠の可能性もあります。

この質問に対する回答

chunonさん、こんにちは

前かがみが楽とのことなので、背中側の筋肉の緊張が強いのだと思います。

無理のない方法として、仰向けに寝て両膝を立てた体勢になります。そこから、両膝をゆっくりと左右に倒してみてください。

痛みが出る側には行かないようにして、楽に気持ちよく出来る側があればそちらに向かって気持ちが良いだけ背伸びをするくらいのつもりで両膝を倒してください。

この動きが心地良く出来るようなら休み休み何回か繰り返しているうちに痛みもだいぶ楽になるかと思います。

座ってやる効果的な方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

行っていただく場合は、身体をひねるという意識より、気持ちよく上に伸びるようなつもりでやってください。
内転筋から腹部にかけて伸ばすような感じです。

痛みの原因は筋肉の緊張ですのでほぐせば治ります。一番良いほぐし方は自分の力で気持ちよく動くということです。

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-05-28 19:42:08


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。