腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

宜しくお願い致します。

投稿者:ジョー さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-05-26 14:50:31

昨日よりきつい腰痛になりました。
昨日の朝、ウォーキング(90分ぐらい)をしてその後にスクワット(自重のみ150回)をしている後半時ぐらいで腰に痛みと言うか違和感を感じました。あまり気にせずに風呂(40分ぐらい)入っていた時に徐々に痛みが増してきて最後に風呂から出る時に椅子から激痛のため立ち上がれなくなりました。その後は、椅子から立ち上がる時や歩く時に電気が通った様な痛みに襲われていました。昨晩は冷シップを貼って寝ましたが寝返りするたびに腰に激痛が走り何度も目が覚めてしまいました。
 今朝起きた時は昨日の痛みよりはマシ(70%ぐらい)になっており、入浴後再度冷シップを貼っています。今現在(お昼過ぎ)は座椅子から立ち上がる時(体勢ににもよりますが)に激痛(昨日よりまマシで50%ぐらい)があり、また立ち上がった後に腰が重い感じが少し続きます。あと歩行時も痛みは残ってますが良くはなってきています。昨日は何かにつかまっても立ち上がるのが大変で、その後にその場所から動く事も出来ない状態でしたが、今現在は少し痛みはありますが普通に立ち上がれますし歩ける状態です。
この腰痛は、ぎっくり腰?椎間板ヘルニア?病名は何でしょうか?また、どう言った対策をすればよいでしょうか?
宜しくお願い致します。

この質問に対する回答

ジョーさん、こんにちは

病名は仙腸関節機能異常(別に病気ではありませんが。。)、痛みの原因は筋肉の緊張ということで間違いないかと思います。

関節機能異常は動きの問題でレントゲンなどの静止画では分かりません。ですから、整形外科でレントゲンを取って特に骨格的な変化が見られない場合は、原因不明、ヘルニアがあればヘルニア、脊柱管狭窄なら脊柱管狭窄、他に何か一般的な形と違うようであればそれが原因なんじゃないかな~~~ということになります。

ところが、身体の動きを整えるといかなる病名が付いていてもほとんど全ての場合で痛みが消えていったりします。

筋肉の緊張(疲労)ですから休んでいると次第に楽になります。

激痛の場合、足がつったのと同じだと思ってください。あれはかなり痛いですが、それが腰でおきたら俗にいうぎっくり腰ということになります。

慢性痛の場合、仙腸関節機能異常を解消する必要があります。

解決方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しい方法はホームページをご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

行っていただく場合、特に痛みの強い場合は無理せず、お腹や足の内側が少しずつ気持ちよく伸びる程度の力加減でのんびりと繰り返してください。可動域が広がっていくのと同時に痛みも楽になっていきます。

また運動をなさる場合は姿勢に気をつけて正しいフォームで(基本的には胸を上げるようにすればオッケーです。)行うようにしてください。

だいぶ回復してきているご様子ですので、軸回旋をやっていただければ問題ないかと思います。

こちらのサイトでは一度しかお返事できませんのでご質問などありましたら上記サイトよりメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-05-26 18:15:24


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。