腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

自転車での腰痛

投稿者:shimon さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-05-26 11:04:07

自転車で長い坂道を上っているとき、腰が締め付けられるような痛みに襲われます。しばらく休まないと回復しません。原因と対策を教えてください。

この質問に対する回答

shimonさん、こんにちは

しばらく休むと回復するということは筋肉が疲労しているということです。

自転車はスポーツとして楽しまれているのでしょうか?

漕ぐときの姿勢はとても重要です、胸を上げて背骨を伸ばすようにしてください。
また、当たり前ですが日頃の体調管理ということも重要です。以前は問題なかったのに最近痛むというのなら生活の中に無理があるということです。

筋肉の疲労を回復するには何よりも休息です。
回復するのは自然に回復します。私たちはその邪魔をしないように、回復しやすい状態を整えるようにします。

そのための有効な方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。

詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトでは一度しかご返答できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-05-26 17:55:46


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。