腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

椎間板症の治療について

投稿者:かず さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-05-14 16:10:57

連休中の旅先で原因不明の腰痛になりました。
そのときはけっこう痛かったんですが帰ってきてからは
軽い痛みですんでます。今日整形で
みてもらったところ椎間板症ということd
牽引のリハビリをすることになった。
ロキソニンとリンラキサーを飲んでるん
ですがこれはずっと服用してたほうがいいです
か? 痛みは夕方になると強くなります。
7年前にもヘルニアになり完治まで半年
かかったことがありました。今回の原因は
加齢と疲労によるものだそうです。ここ
1年毎週2回は3時間くらいのランニング
をしてたので椎間板が弱っていたのでしょう
今後どのような治療していけばなおりが
早いですか? また体力を落としたくないので
走るのはやめですが早歩きをしても
問題ないですか?ちょっと長めですが。
コルセットを装着してです。

この質問に対する回答

かずさん、こんばんは

僕は医者ではないので参考にならないと思ったら忘れてください。

まず、薬は目先を変えるくらいで問題を解決する力はないと思います。ですので、飲み続ける必要性があるとは思えません。

ヘルニアについてですが、様々な方面で何万人という数のヘルニア患者を相手に検証が行われ、痛みとの因果関係はほぼないということが分かっています。なので、気にする必要はないと思います。
日本のお医者さんは利権とか名誉とかがあるので、いまだにヘルニアが痛みの原因であるということにしているようです。

運動は問題ないと思いますが、とりあえず、痛みの原因を治すのが先だと思います。

痛みの原因と具体的な治し方についてはホームページにご紹介していますので宜しければご覧ください。

痛みについて
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/kangae.html

具体的な治し方「軸回旋伸長法」
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-05-17 20:47:16


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。