腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

予防の為の運動・姿勢

投稿者:nkd さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-05-12 10:03:38

35歳になったばかりですがこれまで5回ほどギックリ腰をやってます。姿勢も悪く慢性的な腰痛に困ってます。運動をして腹筋背筋を鍛えようとしてますがそれが影響にまた腰痛になってしまいます。また、ここ一年ほど左足(つけねから下)が痛く歩行姿勢も正常でない気がします。何か良い運動方法と姿勢をアドバイスください。宜しくお願いします。

この質問に対する回答

nkdさん、こんにちは

姿勢についてですが、正しい姿勢を作るポイントは胸を上げることです。
胸の中央辺りを紐か何かで真上に引き上げられているような感じで胸を上げてみてください。それだけでオッケーです。特別な筋トレなどは必要ないように思います。

姿勢を矯正していくには上に書いた胸を上げるのを意識して、立った状態で手も上に伸ばして背伸びを良くするようにするのが良いと思います。
一回につき15秒くらいを目安に、おなかも引き締めて上に引き上げるような感じでやってみてください。
気がついたらチョコチョコやるようにしてください。

腰痛と足の痛みに関してですが、軸回旋伸長法という自療法をオススメします。
詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければお試しください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかご返答できませんのでご質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますように。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-05-13 21:11:03


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。