腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛の痛む場所が

投稿者:kazu0718 さん   困り度:暇なときに回答ください
質問投稿日時:2010-04-18 22:40:48

46歳になる男性です。
もうかれころ10年くらい前から腰痛があります。
ここ3年くらい前から、いわゆるギックリ腰を、年に一度か二度くらいの
頻度で患っています。
毎回そういったギックリ腰になるとそうなのですが、なり始めの頃は
痛みが腰の中央の辺にあるのですが、いつも治っていくに従って痛む箇所が
左の方に移動していきます。  こういった事っていうのはあるのでしょうか? また、そうやって痛む場所が移動していくのはなぜなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

この質問に対する回答

kazu0718さん、こんにちは

痛みの場所が変わる原因についてですが、それは痛みが筋肉の緊張から起こっているためです。

痛みという具体的な器官が体内にあるわけではなく、筋肉の緊張や乳酸やブラジキニンなどの老廃物があると神経が異常として感知し脳に信号を送り、その信号の具合によって脳の方で痛みやだるさ、コリというように感じるわけです。

ですから広範囲にあった筋肉の緊張が収まってきたりすれば痛みの場所も変わっていきます。

周期的に繰り返すぎっくり腰などについてですが、これは強い緊張を作る生活習慣が改善されていないからです。

偏った体の使い方などで少しずつ原因は積み重ねられ、それが一定のところまで来たときに強い痛みとして出る。

あるいは、季節の変わり目に身体が変化する際にリセットするために痛みなどが出るのではないかと思います。

いずれにせよ、日常にある原因を解消することが出来れば問題はなくなっていくはずです。

そのために有効な方法として軸回旋伸長法というのを皆様にオススメしています。
詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければお試しください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

気持ちよく伸びをするように行ってみてください。

こちらのサイトではシステム上一度きりしかお返事できませんので、疑問などございましたら上記サイトよりメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますよう祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-04-19 13:38:13


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。