腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

続く腰痛

投稿者:まゆ さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-04-18 21:23:22

腰痛が続きます。
都度、近所の整体に通い施術を受け続けることで日常生活に支障がない程度には治ります。
が、またちょっとした衝撃を受け、傷めてしまいます。
この2ヶ月間でそれを5回程繰り返しています。

元々椎間板ヘルニアですが、大したことないと思ったので、牽引などの治療を途中で行かなくなってしまいました。

今年2月からスポーツジムに通い背筋の筋力トレーニングに力を注ぎました。

整体師に、腹筋と背筋のバランスが悪く、骨盤が後ろに反っていて腰を傷めやすいのではないかと言われました。

長々と書いてしまいましたが、こんなに腰痛が続く私ですが、腰痛が治る日は来るのでしょうか?
また何をしたらいいでしょうか。
現在太っているので、痩せたらいいでしょうか?

この質問に対する回答

まゆさん、こんにちは

腰痛が治るのかどうかということですが、治るのが自然です。

産まれたときから腰痛だったのなら治らないかもしれませんが、そうでないなら治るはずです。

痛みの原因は筋肉の緊張です。
ですので、緊張を取ることが出来れば痛みは消えていきます。

問題はいかにしてうまく緊張を取るように出来るかです。

筋肉の緊張や疲労は身体がリラックスし休むことで自然に治っていきます。

この自然に治っていく邪魔さえしなければ良いわけです。

日常の姿勢、生活の仕方、飲食、クセ、仕事の内容、心のあり方、生きて自分の責任においてすることのどれか一つでも不自然・調和が取れていなければ、何らかの問題として身体に表れます。

さて、姿勢から来る原因の解決法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しくはホームページにご紹介していますので宜しければご参考にされてください。
お試しいただく場合のポイントとして、結果を焦ってがんばらないようにしてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

姿勢についてですが、胸の中央辺りを紐か何かでまっすぐ上に引き上げられているような感じであげるようにしてみてください。
それだけでオッケーです。

こちらのサイトではシステム上一度しかご返答できませんので疑問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますよう祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-04-19 13:24:45


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。