腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

姿勢

投稿者:ふたこぶらくだ さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-04-14 15:06:14

腰痛がひどく、特に座っている時にかなりの痛みが出ます。
どのようにすれば、腰痛がなくなる正しい姿勢を知る事が
できますか?

この質問に対する回答

ふたこぶらくださん、こんにちは

ご自身の生活の仕方の問題として解決されようとする姿が素晴らしいですね☆

正しい姿勢ですね、腰腹同量ということを言います。つまり、腹圧と背筋の力が同等にかかっている状態がよいかと思います。

方法としましては、胸骨(胸の中央辺り)を真上に引きあげられるように上げてみてください。
このようにすると、姿勢を作る筋肉全てがバランスよく働くようになります。

感じとしてはお腹がすっと伸びてどこにも力がかかりすぎていないような感じでしょうか。

身体の軸に沿って全体がすっと上に伸びていくように時間があるときにいつでもやってみると良いとおもいます。

また、現在起きてしまっている痛みに対してと、日頃の姿勢の偏りを正していく方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
詳しい方法はホームページにご紹介していますのでご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんので、疑問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますよう祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-04-16 11:18:23


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。