腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

骨の異常か、内臓のせいか迷っています。

投稿者:俊ちゃん さん   困り度:困ってます
質問投稿日時:2010-04-01 18:00:03

明け方、便意・尿意と腰痛で目が覚めます。初期には起きてしばらくすると忘れるほどでしたが、ある日突然痛みが大きくなったため整形科を受診しました。関節間の隙間が薄くなる老化現象と言われシップと痛み止めをもらって、一旦治まりましたが、最近昼間にも痛みが出るようになって来ました。尾骶骨の上方や肛門、左右の股関節あたりまでもが痛んだり違和感を感じたりするようになり、骨ばかりでなく内臓(大腸や泌尿器)も見てもらった方が良いのではと思うようになりました。アドバイスをお願いします。

この質問に対する回答

俊ちゃんさん、こんばんは

最近、生活の中で何か変わったことはありましたか?何か大きな変化があったのならそれが原因になっているのかもしれないと思います。

例えば、仕事の関係や家族間の問題などの人間関係、あるいは仕事の内容が変わったとか。

確認のため泌尿器科などで一度相談してみるのもよいかもしれませんね。

原因不明の場合は、痛みの原因に関しては筋肉の緊張(あるいは疲労)その原因は何かということになれば前述した生活の中での変化や、あるいは長年続けてきた仕事による偏りや習慣ということになります。

腹部の緊張が強いと腰痛や夜間頻尿などの原因にもなったりします。
日常の姿勢などから来る問題を解決する方法として軸回旋伸長法というのをオススメしています。
下腹部や骨盤の中心辺りを伸ばすような意識で行ってみて気持ちよく出来るようであれば是非続けてください。

また、この方法はゆっくりと丁寧に回数をかけて行うことで内蔵の下垂を引き上げるような効果もあります。

詳しいやり方はホームページにご紹介していますので宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

こちらのサイトではシステム上一度しかお返事できませんので、何か疑問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ、お役に立てますよう精一杯お答えさせていただきます。

お役に立てますよう祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-04-02 21:53:12


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。