腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛が2週間

投稿者:iti さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-03-22 19:00:24

腰痛が2週間続いている。整形外科に見てもらうが、シップと痛み解消と薬が出されているが、痛みが取れない。
この連休中は家の中で生活しましたが、とくに、朝起きるときが一番ひどく、徐々に解消してくるが、かがめなく靴下がはけない。もうそろそろ治ってもいいのではと思うのですがほとんど変わらない状態が続いています。
温める、湿布を貼る、電気マッサージをする。
それよりは軽く歩くほうが良いのでしょうか。
明日から出勤をしようと思っています。
アドバイスをお願いします。

この質問に対する回答

itiさん、こんにちは

無事にご出勤できましたでしょうか?

お話の状況からすると、骨盤の仙腸関節が緩んでいるということと、腹部および代用筋の緊張が強くなっているのかなと思います。

ご自宅に帰ったら、試しに仰向けに寝た状態で両膝を立て両膝を左右に倒すようにして体を捻る動きをしてみてください。

注意ですが、ゆっくりと左右に一回ずつ行ってみるようにし、痛みが出るようならそちらには倒さないでください。

もし、どちらかに動かすときだけ痛みがでるようなら反対側の痛みが出ずに楽に出来る側に気持ちよく、なるべく深く倒すようにします(無理はしないでください。)

ゆっくりと気持ちよく背伸びでもするようなつもりで三回ほど気持ちの良い側だけ行ったらオッケーです。しばらく楽にして休み、もう一度同じように動きを見るところからやってみてください。
いっぺんに何度もやる必要はありません。

うまくすればコレだけで随分楽になると思います。

椅子に座ってできる方法で非常に理にかなったものがありますのでご紹介させていただきます。
軸回旋伸長法というものですが、詳しい方法についてはホームページにご紹介していますので宜しければご覧ください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

留意点として、捻るというより足を伸ばし、その動きからお腹も伸ばすというような感じでやってみてください。
捻る動きが最初辛ければ足を踏み込みお腹を伸ばすというようなところから始めるのがよいかと思います。

動きがだんだん深くなり、身体の中心まで伸びるようになれば腰痛はかなり解消されてくることと思います。

焦らずに気持ちよく行ってみてください。

お役に立てますよう祈っています。

なお、こちらのサイトではシステム上一度きりしかご返答できませんので、疑問・質問などありましたら上記サイトからメールなどいただければ精一杯お答えさせていただきます。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-03-23 14:34:43


この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は、会社を休みました。
じっくりと焦らず回復に努めます。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。