腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

胃潰瘍と腰痛の因果関係について

投稿者:sundy さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-03-01 12:56:13

先日僕の彼女が軽い胃潰瘍になりました。

それと同時に腰痛になり、最近は胃潰瘍よりも腰痛で悩まされています。

どういった因果関係があるのでしょうか?またその場合の腰痛の対策や処方がありましたら教えて下さい。

この質問に対する回答

sundyさん、こんばんは

因果関係というか、共通の原因から様々な症状が出るということは充分にありうると思います。

先天的なものを除く、ほとんどの病気や様々な症状は生活の中に無理があることが原因です。

体の痛みということに関して言えば、長時間の同一姿勢や繰り返し行う軽作業が主な原因になります。

この解決策として軸回旋伸長法というのをオススメしています。詳しいやり方や説明はホームページでしていますので宜しければご覧ください。
http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

胃潰瘍について言えば過度のストレスが原因であると思います。
よくある話ですがストレスの原因として
・仕事上のプレッシャー
・苦手な人との人間関係
・不安感、心配
ということが挙げられると思います。

仕事上のプレッシャーの場合、追い込まれてデスクに張り付いているというような状況では長時間の同一姿勢をしていることになります。

細かい状況は分かりませんが、身体に症状が出るということは(胃潰瘍や腰痛に限らず)生活の中に何か改善すべき点が間違いなくあるということです。

呼吸はゆっくりと深く
食事は腹八分目
身体は姿勢
心は感謝

以上の簡単な四点に留意して生活を見つめなおすだけでも問題点は浮かび上がってくるかと思います。


こちらのサイトではシステム上、一度しかご返答することが出来ません。軸回旋の方法やその他疑問点などがありましたら上記のホームページからメールなどいただければ幸いです。

お役に立てることを祈っています。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-03-01 17:52:52


腰痛などの症状は内臓の疲れからくる場合が多々あります。
参考までに↓
http://sky.geocities.jp/gfnhh257/001.htm
これ以上悪化させないためには、冷たい飲食物などは避けたほうがいいです。
家でできるものだと「真向法」というストレッチが簡単なのでオススメしますよ。
本屋さんに置いてあると思います。

回答者:dd4649 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-03-01 21:33:49


病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。