腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛Q&A掲示板 質問する

腰痛

投稿者:リエりん さん   困り度:すぐに回答ほしいです
質問投稿日時:2010-02-28 16:36:21

仕事で20キロや25キロの原料を台車に乗せたりおろしたりしてるのですが、寝返りするのに痛くて一苦労して熟睡できない日々が続いてますがどうすれば痛みが改善されますか?

この質問に対する回答

だんだんといいます。マッケンジー体操という体操法がありますが、ためしにされてはどうでしょうか。試す前に書店でこの本を参考にされると良いと思いますよ。タイトルは以下の名前です、
腰の激痛が消える 革命的療法 マッケンジー体操

回答者:だんだん さん   どんな人:一般人   回答に対する自信:参考意見
回答日時:2010-02-28 20:50:01


この回答へのお礼

早速書店に行ってみます。ありがとうございました。

リエりんさん、こんにちは

ご様子はいかがでしょうか?
筋肉の緊張を心地良くとってやることが出来る方法であればどのようなものでも痛みは和らぐことと思います。

試しに仰向けに寝て、両膝を立てゆっくりと左右に一度ずつ倒してみてください。
手は脇を40度くらい開けるようにして手の平を上に向けておきます。

この動きでどちらかやりやすい方(気持ちよくできる方)があればそちらにゆっくりと気持ちの良いだけ倒すようにします。

この方法は主に骨盤のすぐ上あたりの筋肉の緊張をほぐす方法です。

そのほかどんな動きであれ気持ちよく(気持ち良くと言うのが大事です)背伸びでもするつもりで試してみるのが良いと思います。

背中の緊張もですが、お腹も同様に緊張が強くなっているかと思います。

先ほど紹介した方法から、膝を倒したときにお腹が伸びて気持ち良い側の手を上に伸ばすようにしてみてください。
作業で緊張が強くなっているであろう部分が伸びるかと思います。

他に軸回旋伸長法というのをオススメしています。詳しい方法はホームページにご紹介していますので宜しければご参考にされてください。

http://sky.geocities.jp/bright_star_maker/jikukaisen/index.html

このサイトではシステム上一回しかご返答することが出来ません。
疑問点などありましたら上記ホームページからメールなどいただければお答えさせていただきます。

お役に立てれば幸いです。

回答者:手塚 さん   どんな人:専門家   回答に対する自信:自信あり
回答日時:2010-03-01 16:51:31


この回答へのお礼

手塚さん、回答ありがとうございます。毎日のことなので何かしないと治らないとは思いますが、参考にさせていただきます。頑張ります。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。