腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛の原因について詳しく知る

    内臓などの病気による腰痛

内臓の病気が原因のときは、腰痛だけではなく内臓の症状も出てきます。当然のことながら、内科の治療が優先になります。整形外科では内科系のことも問診するので、骨などの検査をして異常がなければ、内科での受診をすすめられます。

消化器系の疾患…胃・十二指腸潰瘍・胆石・胆嚢炎・膵臓炎が原因。腹痛、血便、吐き気、嘔吐などの症状も見られます。

泌尿器系の疾患…尿路結石・腎結石・腎盂腎炎・遊走腎・前立腺ガンが原因。排尿障害、血尿があらわれます。

婦人科系の疾患…子宮内膜症・子宮ガンが原因。おりものが増え、不正出血をともないます。

循環器系の疾患…心筋梗塞が起きたときに背腰痛が出ます。ほかに解離性腹部大動脈瘤により、下腹部と腰に激痛が起こる場合もあります。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。