腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛すっきりのストレッチ

    デスクワークに伴う腰痛改善ストレッチ

パソコンなど情報通信技術の発達により、オフィスで働く人たちは、いすにクギづけにされています。しかしどんなにすわり心地のよいいすにすわり、よい姿勢を保つことができたとしても、長時間同じ姿勢をとりつづけること自体、腰痛の原因になるのです。

たとえば手を上げつづけていると、1分もたたないうちに腕の筋肉がこわばり、痛くなってくると思います。一つの姿勢を保持するとき、筋肉は重力に抵抗するための緊張をしいられます。デスクやパソコンの画面に向かってすわっているとき、背中や腰の筋肉は、これと同様の緊張状態をしいられているのです。緊張がつづく筋肉は、毛細血管が圧迫されて血液循環が悪くなり、エネルギーを消費したあとに残る乳酸などの老廃物がたまってきます。こうした老廃物は俗に「疲労物質」と呼ばれ、周囲の筋肉を刺激してさらに緊張を高めるという悪循環を生みます。このため、疲労感だけではなく、腰まわりの鈍い痛み、腰がだるい、重いなどの症状を招くことになるのです。このような腰痛を防ぐためには、仕事の合間にまめに席を立って姿勢を変えるなど、背中や腰の筋肉の緊張をやわらげることが必要です。

またここで紹介する簡単な動作も行ってみてください。いすにすわったままで背中や腰のちぢこまった筋肉を伸ばす簡単なストレッチですが、腰痛の予防や解消に役立ちます。まず、いすの背もたれを利用して、体をそらせます。そのまま10~15秒ほど静止し、元の姿勢に戻ることを2~3回繰り返します。次に、いすから腰を離さずに体を前に曲げ、手を床につけます。足首をつかんでもOKです。この姿勢で10~15秒静止し、これを2~3回繰り返します。最後に、足を組んで体を左右にひねります。左足を上に組み、体を右方向へ2~3回ひねったら、足を組みかえて反対方向にも2~3回ひねります。

(東京学芸大学教育学部教授 宮崎義憲)


(1)いすの背もたれに両手を回して軽く組み、体をグーっとそらせる。そった姿勢で10~15秒静止し、元の姿勢に戻る。これを2~3回繰り返す。そりながら、顔は上方を見上げるようにするのがコツ。

(2)体を腰から二つに折って曲げ、手を床につける。この姿勢で10~15秒静止し、元の姿勢に戻る。これを2~3回繰り返す。手は足くびをつかんでもよい。

(3)左足を上に足を組み、体を右方向へひねる。2~3回ひねったら、足を組みかえて、左方向へも2~3回。足を組むことで体が自動的に固定され、ひねりの効果が高まる。両手を膝において行ってもよい。
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。