腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

しっかり腰痛対策

    「足湯」で腰痛予防&美容効果も!

体の冷えは不健康の最大の原因

「体の冷えは、不健康をつくり出す最大の要因」、そういってもよいほど、冷えは人体に大きなダメージを与えています。さらに体の芯の冷えは、腹部の中心部を緊張させ、中年以降のギックリ腰の原因になります。レントゲンを撮っても異常が見つからないのに腰が痛い。このような人はまず体が冷えているといってよいでしょう。

体から冷えを遠ざけるのが足湯です。炎症性の疾患がある、かぜをひいて高熱があるなどの場合を除き、足湯は老若男女だれにでもできる健康法です。

足湯で体内にある毒素を排出する

体の芯に残った冷えをとるには、いわゆる全身湯よりも足湯のほうが適しています。「第2の心臓」と呼ばれる足には、体じゅうを回ってきた血液を心臓へ向けて送り出す役割があります。足をあたためれば、十分にあたたまった血液が全身をめぐることになり、効率よく体の冷えをとることができるのです。

足湯のやり方は、まず深めの容器に38度くらいのぬるま湯を入れ、両足をお湯につけ、そのままの状態で少しずつさし湯をしながら42~43度まで上げていきます。時間は最低でも20分以上で、体がひどく冷えているときや、かぜをひいているときなどは、80分を目標にしてください。余裕があるときは、足湯をしながら左右両わきの体温をはかってみてください。体の左右は温度が1度以上違うことも少なくありません。温度差があれば、低いほうの側の足を余分に足湯して体温をそろえましょう。骨盤のズレを調整する効果もあります。

足湯を40分以上つづけていると、ドロドロした感触の汗が出てきます。これはアポクリン腺という汗腺から分泌される汗で、体内にたまった毒素が含まれています。足湯は単に体をあたためるだけでなく、体内にある毒を外に出してくれる効果もあるのです。

むくみ解消や美肌などの美容効果も抜群

足湯がもたらす効能は、まず冷えがとれて新陳代謝が活性化され、各臓器の働きが活発になることです。冷え性や生理痛など、不快な症状の改善、さまざまな病気の予防も可能になってきます。また、美容に対する効果もあります。皮膚の新陳代謝が活発になり肌がきれいになる、便秘が解消されて下腹部のたるみがとれるといった効果のほか、腎臓の機能が上がり余分な水分が効率的に排出されるので、顔のむくみもすっきりととれます。

足湯によって冷えをとり全身をゆるませることは、精神的なリラックスにもつながり、ストレスの解消にもなるでしょう。

(アスカ鍼灸治療院 三枝 誠)

足湯の効能


足湯
効率よく体を温める
骨盤のズレの調整
腰痛予防

用意するもの
深めの容器(材質は問いません)、容器の下に敷く大きめのタオル

足湯のやり方


①容器に、38度くらい(ぬるいと感じる程度)のお湯を入れる。お湯の量は、少なくとも両足のくるぶしが入るくらいにする。

②両足をお湯につける。足湯中は膝に毛布をかけるなど、上半身をあたたかくする。

③さし湯をしながら、徐々に42~43度(熱めのお風呂の温度)くらいまで温度を上げていく。足湯をする時間は最低でも20分以上。
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。