腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

しっかり腰痛対策

    後頭部の圧痛点を指でマッサージ

首や肩がこったときや疲れたときなど、無意識に後頭部をトントンとたたいていることがあると思います。頭の骨は、前頭骨、頭頂骨、側頭骨、後頭骨の四つに分かれますが、後頭骨の下には頚椎から腰椎に至る背骨やそのまわりの筋肉、さらには内臓を支配する神経が集中しています。腰痛の原因である背骨や骨盤のゆがみは、これらを支配する司令塔ともいえる後頭骨に刺激を与えてやれば、おのずと症状は改善します。そのために効果的なのが、ここで紹介する後頭骨のマッサージです。

耳の後ろの生えぎわにある骨のくぼみを①番とし、後頭骨隆起(後頭部中央の骨の出っ張り)の真下の左右を⑦番とすると、腰痛の改善にとくに効果のある治療ポイントは、その指幅1本隣にある②番と⑥番です。腰痛があるとき、この②番や⑥番のあたりを押すとしこりや痛みがあるので、すぐにわかるはずです。これらのポイントに左右の人差し指の腹を当て、小さな円を描くように30~50回ほど強めに押してください。

(坂本哲康)



左右の②番に人さし指の腹を当て、小さな丸(円)を描くように30~50回ほど強めに押しもむ。②番が終わったら、⑥番も同じ要領で押しもむ。左右対称に同時に指を動かしてマッサージするのがコツ。
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。