腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

しっかり腰痛対策

    腰痛をよくも悪くもする「寝具」選び

腰痛に大きく影響するのが寝具です。私たちは一晩眠る間に30~40回も寝返りを打ちますが、やわらかいマットレスやふかふかの布団ではそのたびに不必要な力を使うので、睡眠による疲労回復効果が半減してしまうほか、腰にもよくありません。

やわらかい寝具にあおむけになると、背中と骨盤が沈み込むため、背骨がW字形になり、腰椎の前弯を強めてしまいます。また横向きに寝れば、側弯といって左右への背骨のゆがみが生じます。さらには寝返りを打つとき、背骨が沈んでいるために腰をひねることになり、ギックリ腰を起こすことさえあります。腰をいたわるには、比較的かためのマットレスや布団を用いるのがおすすめです。あおむけに寝たとき、おしりが2cmほど沈む程度のかたさがあり、通気性、吸収性、保湿性のよいものを選びましょう。また、頚椎に始まる背骨に負担をかけずに眠るには、9~10cmほどの高さの枕が理想です。

(日本医科大学名誉教授 石田 肇)

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。