腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

しっかり腰痛対策

    睡眠中の「寝相」が腰痛をやわらげる

背骨は腰のあたりでゆるやかに前弯し、骨盤は地面に対して30度ほど前傾しているのが自然な形ですが、腰痛持ちの人は腰椎の前弯が強まり、骨盤の傾斜角度も大きくなっていることが多いものです。そこで睡眠中に腰を休めるには、腰椎の前弯をとり、骨盤の傾斜を減らすことがポイントになります。

寝る前など、うつぶせになって本を読むかたがいますが、この姿勢は腰椎のそりが強まり骨盤の前傾も大きくなるため、腰にはよくない姿勢です。そのまま寝入ってしまうことがあればなおさらです。あおむけになって背筋や両足を行儀よくピンと伸ばして寝るのも、また、腰がだるいからと腰の下に枕やクッションを当てて寝るのも、腰椎のそりを強めるのでおすすめできません。

腰痛の予防や解消によいのは、脇腹を下にして横向きで寝る「側臥位」です。それも膝を曲げて背中を丸めかげんに横になれば、腰椎の前弯がとれて楽に休めます。この姿勢は腰をいたわり、腰痛を改善するのにいちばんおすすめです。

(日本医科大学名誉教授 石田 肇)

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。