腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

しっかり腰痛対策

    ギックリ腰の予防に「逆方向スイング」

直立した姿勢から前かがみになるだけで、腰椎にかかる圧力は1.5倍に増大します。ゴルフのスイングはそこに強いひねりが加わるので、インパクトの瞬間の圧力は相当なものでしょう。ゴルフでギックリ腰を起こすのは、軽く打ったときに多いものです。強くしっかり打つときは腹筋に力を込めるため、腹圧が上昇して腰を守ります。しかし軽くなにげなく打ったショットは腹圧が十分に高まらず、圧力がもろに腰椎に加わりやすいのです。ギックリ腰防止には、どんなショットでも意識して下腹部に力を込めて打つことが大事です。

もうひとつおすすめなのが、逆方向スイングです。右ききの人ならば、クラブを右に振り上げて左へ振りぬく動作を繰り返しますが、これでは腰椎の左右に偏った圧力が加わることになります。そこで、素振りをするときに右ききのスイングをしたら、グリップを持ちかえて左ききのスイングも同じ回数行うのです。準備運動としてこれを行うようにすれば、朝いちばんのティーショットでギックリ腰を起こすのを防いでくれます。

(城南病院院長 石塚忠雄)

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。