腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛が楽になる体操とは

    リュック歩きで腰痛や背痛などが改善

コルセットの圧迫感や不快感を解消した画期的な療法

腰痛や円背(えんばい)矯正対策としてよく使われるコルセット。その伸展型(ジュエット型)コルセットと同じ理屈で、腰痛に効くものはないかと考え出されたのが、体の前方の2本のベルトとリュックの底とで3点支持ができるリュック歩きです。リュックなら、たいていの家にあるし、コルセットのような窮屈さもありません。腰痛に悩む人に試してもらうと、「腰痛が軽くなった」「歩行が容易になった」ととても好評でした。

リュックはベルトの長さを調節できるものであればOKです。まずリュックの底の部分が骨盤のあたりにくるようにベルトを調節したら、リュックの中に0.5~1kgの重さの荷物を入れます。割れにくい、米や塩などやわらかいものがおすすめです。1日30分程度のウォーキングを毎日つづけることで、腰の痛みはどんどんよくなっていきます。

リュックを背負うと、骨盤の部分を力点にして、前胸部の両ベルトで円背によるうつむき姿勢が後ろに引っ張られからだが起きてきます。腰がまっすぐになり背中が伸びれば、自然と膝の曲がりもおさまってきます。これが腹筋と背筋のバランスがととのった状態です。筋肉に無理な力がかかることがなくなるので、腰痛や歩行困難からもしだいに解放されていくでしょう。腰痛のためにほとんど歩けなかったのに、1kmも歩けるようになった人も多くいます。

(和歌山県立医科大学教授・医学博士 上好昭孝)

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。