腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛が楽になる体操とは

    ハイハイ歩きをすれば、骨粗鬆症による腰痛や背中のつっぱりも改善

腰や背中の筋肉が伸び、つっぱりがとれて痛みがみるみる消えていく

中高年の女性に多い骨粗鬆症ですが、症状のひとつに、骨の質が弱くなり骨折を起こしやすくなるということがあります。骨粗鬆症では、腰や背中が曲がってしまい、背骨の横の筋肉などに負担がかかり痛みを覚える人が多いようです。そのため、腰痛や、背中の動きが悪くなるなどの原因にもなってしまいます。また腰や背中が曲がると、歩くときに重心が前に移って不安定になるため、膝を曲げて歩くようになります。すると、膝を支える筋肉などに過度の負担がかかるとともにつま先が上がらず、つまずきやすくなり、転倒、骨折などを起こしやすくなるのです。

このような人におすすめなのが、ハイハイ歩きです。畳などのやわらかい床で四つんばいになり、背中を伸ばして赤ちゃんのように、1日10~20分ほどハイハイ歩きを行います。この歩き方の利点は、腰と背中の筋肉のつっぱりが和らぎ、これにより腰痛や背中の痛みは軽減していきます。曲がっていた背中も徐々にバランスよくまっすぐになり、ふつうに歩くときの姿勢をよくする効果もあるため、転倒による骨折防止にもつながります。

ハイハイ歩きをして膝の痛みが出た場合は、膝前面にパッドのあるサポーターをつけるなどして、工夫をしてみてください。

ハイハイ歩きのやりかた

畳などやわらかい床で四つんばいになり、赤ちゃんのようにハイハイ歩きをする。目安は1日10~20分。

撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。