腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛が楽になる体操とは

    おなか呼吸歩きを1日わずか30歩!

姿勢がよくなるとともに関節の痛みにも効果を発揮

姿勢の悪さは、見た目が悪いばかりではなく、さまざまな体のトラブルの原因になります。たとえば腰痛や肩こり、背中の痛み、片頭痛などがそうです。背中を丸くしていると、腰や肩などの筋肉によけいな負担がかかり、痛みが発生してしまうのです。

そこで姿勢を矯正しながら、腰痛、肩こり、片頭痛、背中の痛みを改善する方法が、おなか呼吸歩きです。おなかでの呼吸、つまり複式呼吸をしながら歩く方法で、ポイントが2つあります。
(1)息を吸うときはすばやく鼻から大きく吸う。吐くときは、口をすぼめてロウソクの火を吹き消すように、ゆっくり吐く。
(2)常におなかの中まで息を吸い込み、吐くときは、おなかにたまっている空気をすべて吐き出すつもりで意識的に呼吸する。

おなか呼吸は横隔膜を動かすことが不可欠なので、背すじがピンと伸びていないと正しくできません。横隔膜とは胸と腹の境目にある膜のような筋肉のことで、背中を丸めると胸と腹が圧迫され、横隔膜が動かしづらいのです。最初のうちはおなかに手を当てて、おなか呼吸が正しくできているかどうかを、確かめながら歩くといいでしょう。動いていれば、おなか呼吸ができている証拠です。

おなか呼吸歩きは、20~30歩やるだけでも十分に効果があります。毎日つづけるとしだいに習慣になり、背すじが伸びていくのです。通勤、通学、買い物の途中でも簡単にできますし、雨の日は家の中でやってもいいでしょう。

(東京学芸大学教育学部教授 宮崎義憲)

おなか呼吸歩きのやりかた

ゆっくりと鼻から2回息を吸って、口をすぼめてロウソクの火を吹き消すように、ゆっくり3回吐く。目安は20~30歩。


(1)

(2)
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。