腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛が楽になる体操とは

    腰の筋肉を強化できる「腰ひねり体操」

年をとると、だれでも多かれ少なかれ腰痛に悩まされるものです。これは、老化のために腰椎を守る筋肉の力が衰え、腰の関節がかたくなってくることが原因です。そこで、お年寄りのかたでも安心して行え、腰まわりの筋肉を無理なく強化できる「腰ひねり体操」をご紹介します。

まずあおむけになって膝を立てます。そして、足の先と膝をそろえたまま腰をひねるようにして、両膝が床につくまで左右に倒します。最初は膝を床につけるのはむずかしいかもしれませんが、その場合はけっして無理をせず、倒せるところまででけっこうです。回数もこだわる必要はありませんが、無理なくできるようなら、片道を1回として50回くらいから始め、200~300回できるまで徐々に回数をふやしていけばいいでしょう。

次に、あおむけの姿勢のまま今度は足を開き、膝が床につくまで左右交互に内側に倒します。この場合も無理せず、倒せるところまででけっこうです。片足を1回と数えてできる回数から始め、200~300回を目標に毎日つづけていると、だんだん床まで倒せるようになります。

(中山治療院院長 中山仁二)


足先と膝をそろえたまま、両膝が床につくまで左右に倒す。

足を開き、膝が床につくまで、

左右交互に内側に倒す。
撮影/森安照 スタイリング/澁谷美穂 ヘア&メイク/日高伸好
モデル/神成あゆみ 嵜山孔美子  衣装協力/ROXY

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。