腰痛がみるみる消える100のコツ~腰痛ドットコム

腰痛の原因について詳しく知る

    移転性脊椎腫瘍

どのような病気か

臓器や組織にできたガンが背骨に転移したもので、転移しやすいのは、主に乳ガンや肺ガンなどです。ほかにも子宮ガンや胃ガン、前立腺ガン、腎臓ガン、甲状腺ガンも転移しやすいガンです。骨に腫瘍ができてガンに気づくこともあれば、原発が分からないままということもあります。

主な症状

腰や背中が痛み、しだいに寝ている間も痛みが続くようになります。また腫瘍の部位によっては、四肢マヒ、下肢のマヒ、排尿・排便障害が起こることもあります。ガンが椎体に転移するともろくなり、ささいなことでも骨折をするようになります。

家庭、病院での治療法

ガンが小さいときは、放射線療法や科学療法、ホルモン療法などを行います。転移したがんが限局されている場合は、手術や放射線療法を行いますが、ガンが進行して手術が適さないときは、薬物療法で痛みをやわらげるようにします。

病院/治療院の方へ

病院・治療院関係のサイトをご自身でご登録いただけます(会員登録が必要です)。

サイト登録はこちらから
ご注意腰痛は様々な要因でおこります。自己判断せず、必ず医師の診断を仰いでください。本サービスが提供した情報はご自分の責任においてご利用ください。
ご利用した結果、損害が発生したとしても当社は一切の責任を負いません。詳しくは利用規約をご覧ください。